トリエステ街歩き【サン・ジュスト城】へ

海外旅行

トリエステ3日目は街歩き

2泊3日のトリエステの最終日です。
ポストイナ鍾乳洞に行く予定でしたが急遽前日に行ったので、この日はサン・ジュスト城に行く事にしました。
ホテルから徒歩圏内です。
見晴らしが良さそうなので日の出を見たいと思ったのですが、開館時間が遅かったので朝はのんびり過ごしました。

ホテルの朝食

ホテル1階のこじんまりしたレストランで朝食です。
朝食には十分な品揃えでした。

ホテルで朝食1
ホテルで朝食2
ホテルで朝食3
ホテルで朝食4


前の日はクロワッサン2個とゆで卵、ハム、サラダ、ヨーグルト、ミネラルウォーター、オレンジジュースでお腹一杯でケーキやカプチーノは無理でした。

この日はケーキも食べたいので食事は軽めに…のつもりでしたが前日と同じくらい食べました。
それでもジュース無しでミネラルウォーターだけにしたらケーキまでいけました。
ケーキも美味しかったけど、クロワッサンは格別でした。

大きなクロワッサン
朝食後のケーキとフルーツ、カプチーノ

チェックアウト

チェックアウト前の部屋

荷物が少ないのでチェックアウト前も楽ちん。
クローゼットや引き出しを一通り開けて空っぽなのを確認。
洗面台やシャワー室にも忘れ物が無いかチェックして部屋を出ます。
フロントでリュックを預かってもらい、ショルダーバッグでお城へ行ってみます。

フロントが狭くて預かりスペース無さそうって思ってたよね。

断られたら「軽いから全然大丈夫」って言うつもりだったもんね。
快く預かってもらえて良かったね。

近場でも荷物は軽くて少ない方が断然楽だよね!

サン・ジュスト城

古代ローマ遺跡の上の道を上っていきます。
上へ上へと進むと迷わずたどり着けました。
家や景色を見ながらのんびり散歩を楽しみました。

ローマ遺跡
サンジュスト城への坂道
サンジュスト城への坂道

昔の武器が展示されている所を見学したら外に出て城壁を一回りしてみます。

武器庫
武器庫2

外壁からは海やトリエステの街、山など遠くまで見渡せます。
雲一つない青空。
空気が澄んでいて心地よいです。
空と海の青。コントラストが爽やかでした。

ここから朝日や夕日を見られたら最高なはず。
お城は早朝や夜は閉まっているのは残念ですが、城内に入る手前でも海が見える所があったので、またトリエステに来る機会があったら丘の上からの夕日も見たいです。

城壁を時計回りに歩いておりると石膏が展示されているスペースもありました。
中は何となくひんやりして涼しかったです。
石膏よりも階段や天井のアーチなどの構造が興味深かったです。

石膏展示スペースに向かう階段
石膏展示スペース

サン・ジュスト大聖堂

お城の帰りにサン・ジュスト大聖堂へ立ち寄りました。
大きなバラ窓が印象的なレンガ造りの外観。
モザイク画などの絵画や彫刻も素敵でした。
薄暗い大聖堂に窓から差し込む光が輝きを放ってとてもきれいでした。

サンジュスト大聖堂
サンジュスト大聖堂内部

カナル グランデ

帰り道にあった教会。

トリエステの教会


この教会の前で1人の女性に写真を撮って欲しいと頼まれました。
教会をバックに何枚か撮った後、もっと下から撮った方が良さそうと階段を下りたら慌てて追いかけて来られそうになりました。
???
スマホを持ち逃げされると焦ったみたいでした。
「大丈夫」と安心してもらってアングルを変えて撮りました。

びっくりさせちゃって悪かったよね。
下がって撮るねって声掛けした方が良かったね!

ローマ遺跡までおりてきました。
隣のスーパーマーケットDESPARでミネラルウォーターを購入。

ホテルに寄ってリュックを受け取ったら、街歩きをしながら駅へ向かいます。
生で見たいと思ったカナルグランデ。
水路(大運河)も周りの建物も美しかったです。

このまま海沿いの道に出ました。
トリエステの海も見納めです。

2泊3日のトリエステは濃厚な時間でした。
街歩きも山歩きも楽しかったです。
五感を刺激されるような素晴らしい景色を沢山みる事ができました。
名残惜しいですが、ベネチア発の飛行機で帰国するので列車でベネチアへ戻ります。

タイトルとURLをコピーしました